書きたいこと書くよ

若手俳優の舞台関連

舞台デルフィニア戦記DVD視聴感想

※ネタバレしかないよ※


タイトル通り「DVD視聴」の感想です。観劇はしてません。
また、原作も知らないために完全なる初心者の思ったことをつらつら書いてますので原作好きの方やこの舞台について物申したいという方はお避け頂いたほうがいいかもしれません。


さて舞台デルフィニア戦記
そもそも私は本作を舞台化するということも舞台をされていたことも知っていましたが、原作は読んだことがありません。
また、出演されている俳優の皆様方もあいにくと私の疎い知識では存じ上げていない方のほうが多く、しかも東京公演のみとなると地方民はますます足を遠ざけてしまう…と、今日程を改めて見てみたらこの時推しの出演舞台が終わったばかりで、そりゃあ遠征する気力も金も無いわと思いました。

じゃあなんでDVD見たの?というと友人が買ってたからです。
友人は舞台厨でも廃でも何でもないのですが、某刀剣ゲームの舞台あたりから若干2.5に興味を持ち始め、昔から大好きなこの作品が舞台化される!ということで遠征まではしないもののさくっとDVDを買ってました。
血の繋がりを感じます。

さてそのデルフィニア戦記について私の知っていることは「金髪で緑色の目の女の人が主人公なんだろな」程度です。ほんとに。
本の表紙を見たことあるとかそれくらいで、読んだことあったかなー…ちょっと読んでやめたかも…まぁその程度の知識です。
ということで名前も分からない、世界観も知らない、という状況で友人と共にDVD視聴スタートしました。


感想。良かった。
なんか私の感想ってこればっかりじゃないか?!いや、でも薄ミュとはまた違う「良かった」なんだ…なんというか…「綺麗にまとめて作りました」って感じがしたんだ…。
衣装はよくある二次元キャラにしか許されない配色だぞ!!的なのではないからというのもあってか違和感無く世界に入り込めたってのも大きいと思います。
ビジュアルは真っ先に目に入るものなのでつまずくと辛い…。
どうやら4巻分の内容をまとめたものらしく、友人いわく途中途中「ここ端折るかー!」ってとこはあったようなのですが、初見ではそれほど違和感は無かったです。さくさく進行素敵。

で、そんなデルフィニア戦記を見て真っ先に思った感想が「この作品………賢い奴らしかいない…?!!」でした。
原作にはいわゆる賑やかし要員がいるらしいのですが舞台ではすっぱり切られており、エピソード自体も多分削られたのかな?ということですっごいサクサクしてました。
・「問題が発生した」→「こうすればいいんじゃない?(名案)」→「なるほどそれでいこう!」
・「問題を解決しにいったら同じこと考えてた仲間が居た」→「お前もか!一緒に行こうぜ!」
てな感じで皆賢い!えらいね!そりゃ登場人物皆位高いし馬鹿じゃ務まらないそうだけどそれにしても賢いね!
お話によくある「愚者が場を引っ掻き回す」「愚者に足を取られる」展開がまるで無く、単に力で解決するだけでなく知恵(直感含む)を働かせて解決するので見ていてすっきりします。
これがヒロインたるリィも含めてなので、ますます好印象。足引っ張る系ヒロインは見ていて苦手なので…。
賢くて決断力もあって即行動!という立派な方々ばかりでした。

印象に残ったのはカリン役の方の熱演。
出番はもちろん主演方々には及ばないものの、すごく大事なシーンでメインを張る方ですので、この方あってのこの舞台だなと思えました。
恨みつらみを込めて見つめるシーンはDVD見てるだけでもちょっと怖くなるくらいでした。

一つだけ難点を言わせてもらうとすれば音響でしょうか。
DVDの音があまりに小さくて、普段の二倍近い音量にあげてようやく…といったかんじで…。
ピンマイク付けてんだから編集で音量調整きいたはずなのにな〜。
そして!SE〜〜〜!
剣で貫いた時に「ブッシャアァァ」って鳴るのはどうかと思うよ!漫画でも最近その効果音見ない!
しかもラスボス退治時ならまだしも今相手にしてるの雑魚だよ!何故そのSEにした!

でもすごいまとまってて最後は綺麗に大団円ーだったし良かったですよ。
第一章になってたけど二章やるのかな?
やってくれたらいいね!
期待はしないけど希望は持ちます。



でも謎ダンスは無くても大丈夫だよ!
役者さんの休憩時間かな?と思ったけど結構長くてびっくりしてたら歌いだしたから更にびっくり。
最近「舞台」だけど一、二曲は歌いますってスタイル多いよね〜って思ってたら某方が上からのご意向で歌を入れたとお話されていたので滅すべきは演出家さん方ではなく上のようです。