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若手俳優の舞台関連

ミュージカル薄桜鬼原田左之助篇 感想

※舞台のネタバレしかないです。あくまで一個人の感想なのでクレームはお止めくださいね※


前提として以下を先に説明しておきます。

・原作ゲームは未プレイです。
・ミュージカル薄桜鬼(以下、薄ミュ)は9作目にあたる薄ミュlive2観劇。7、8作目にあたる黎明録と新選組奇譚はDVD購入での視聴。1作目の斎藤篇と6作目の藤堂篇は配信で視聴。
・ちなみに視聴順は黎明録→live2→新選組奇譚→斎藤篇→藤堂篇とかなりの変則型です。なんでかっていうと7作目から推しが出演しているからです。分かりやすいですね。

さて薄ミュ原田左之助篇!見てきました。

うん。


よかったなぁ……………。


いや、もちろん「んん?」ポイントが無いわけではないんです。
でもあんなに大団円バーーーン!!ってなるともう「良かった」が真っ先に出て来る。
微妙な舞台を見た後のモヤっと感が無く、素直に「良かった」って気持ちが出て来る。
この舞台、なかなかのチケット戦争だったんですが大阪公演、東京公演共に無事に観劇出来て何よりです。

この薄ミュは2008年に発売された新選組+吸血鬼の要素をミックスさせた乙女ゲームを題材にした2.5次元舞台です。
乙女ゲームによくある対象キャラ攻略系で、各キャラのルートごとにシナリオとエンディングがあるのですが、今回は「原田左之助篇」ということで原田さんが攻略対象で原田さんとのエンディングを迎えるというものです。
薄ミュはこれまで○○篇として各キャラとのルートをそれぞれ舞台化しており、今回の原田さんが攻略キャラとしては最後の一人でした。(ゲームの追加新作として更に攻略対象キャラが増えたりはしていますが)

んでその原田さんとのルートなんですが、舞台化は難しいと散々言われてました。
理由は様々ですが、よく言われているのですが

CERO Cになった所以と言われている押し倒しからの暗転朝チュンシーンがある
・このゲームの見所の一つである羅刹化(強くなるし傷もすぐ治る代わりに供血衝動に見舞われる上にその力の代償が寿命=力を使い過ぎると肺になって死ぬ)が無い
・途中から新選組を離隊する=新選組のメンバーが出て来なくなる

あたりが理由でしょうか。たぶん。原作やってないので皆さんのお話やらを総合して、ですが。
まぁ難しいな!と思います。
なんせ他の攻略キャラは基本的に「羅刹になってでも成し遂げたい想い」やら「新選組の誠」やらがあるのですが、原田さんは「羅刹になんてならねぇ!」と羅刹化を拒み続けて新選組も抜けて結局人間として生きる道を選ぶのでそこらへんの葛藤もまぁ無いのです。
…ど、どうすんの??どうすんの?ってなってたんですが。


まぁ、やりましたね。


何をかっていうと大体全部やりました。
あのシーンどうすんの?これやってくれるの?っていうの全部やりました。
押し倒し朝チュンもちゃんとやりました。
押し倒した上に押し倒されたのほんとに最高に良かった。ありがとうございます。大阪公演の時暗転もっと遅かった気がするんですが何で早くしたんですかそこだけ知りたい!!

まぁそんなどうでも良い所は置いておいて、舞台はものすごく本編に忠実でありながら、途中途中に新選組の面々のシナリオも入れて…本来であればヒロインであり自分自身である千鶴は知らない(原田さんに同行しているので)部分も舞台ならではの演出で入れてくれました。
「戦いの中で燃え尽きて死にたい」と「静かに暮らしたい」という願いは共に叶えることは出来ない、それを舞台という形で共に魅せてもらえたと思います。

薄ミュの代名詞たるヤイサの歌が原田さんだけいつもの歌詞と変えてきて「あぁ主演だから…でもあの歌詞好きだったんだけどな…」となったションボリをラストで回収してきたのあまりにも天晴れ過ぎた。
うまいな〜!ずるいな〜!!かっこいいな〜!!!!
もうなんかここの回収具合があまりにも良過ぎてそれまでのアレコレ全部すっ飛んで「あ〜!最高か〜!!」ってなってしまった。
語彙力はいつでも無い。
あとエンディングね、うん、まさかあの姿で出てくると思わなくて初見時脳内で「ふぁーーーーーwwwwww」ってなりまくってた。
最後の最後で二人が顔を見合わせて笑い合うあのシーンね、あれがね、あまりに嬉しそうでね……幸せになれたんだなって……良かった…。
細かいところ考えたらきりが無いです、「仕事どうすんの?これからどうすんの?お前があそこでああしてたら良かったんじゃないの?」とかそりゃあります。
でも良い意味で「どうでもいっかー!」ってなるんですよ。
あんな幸せそうな顔見たらさ。
良かったね、ってなるんです。
ちゃんと幸せにしろよ、人間の女の子としての幸せを与えてやれよ、幸せになれよ、って。
何目線だ。

あとすごく個人的な話なんですが、原田篇の千鶴は「原田さんに付いていきます、でも自分なりに考えて行動しようとします」系なんですよね。
各ルートによって千鶴の行動パターンが多少変わるんですが、多分一番行動に出る千鶴というか、抜刀だけじゃなく本気で斬り掛かる系の千鶴だったのが好きでした。
「原田さん一人では無理でも私も共に戦えば!」と強敵に挑んだりもそうですが、育ての親に「私も覚悟を決めます…!」と刺し殺しにいったの最高にクールでした。
守られてるだけ系のヒロインじゃない!ってのは乙女ゲー敬遠系の奴にはかなり高ポイントです。
この千鶴ちゃんつえぇ〜!!原田さん確実に尻に敷かれる〜!えぇぞ〜!!!
もうほんと何目線だかわからない……。

今回の原田篇は原田さんルートのハッピーエンド版だったんですが、前々作の新選組奇譚では「千鶴がいない場合の」原田さんルートの結末を見せてくれたんですよね。
お察し通り死んじゃうんですけど。
ゆえに「千鶴がいるとこう変わるのか〜!」ってことも知ることが出来て本当に楽しかった。
あと奇譚でも原田篇でも似たような台詞を言うところがあって、「人間など取るに足らないちっぽけな生き物だ!」って言われた時に
奇譚では
「人間ってのは(略)与えられた時間を精一杯生きるんだ。意味の無ぇものに意味を与えるためにな」
って言うんですけど、原田篇では
「与えられた時間を精一杯生きようと思うぜ。意味の無ぇものに意味を見出すためにな」
に変わるんですよね。
些細な違いなんですけど、この台詞の後すぐに終わりを迎えてしまう奇譚と違って、原田篇はこれから先も続きがあって、未来があることを示している台詞に変わってるのもいいなぁって思いました。

それと、途中途中に新選組のシーンも入れてくれたこともあって、他キャラもすごく立っていて好きになりました。
個人的好みで言えば土方役の彼がめちゃくちゃ好き!!
一本芯が通っていて、でも人間らしく、副長として生き抜く彼がとてつもなく良かった…。
でもあまりに抱き過ぎでは??ってなりました。批判とかじゃなくて!
大阪公演の時はそんな印象無かったのですが、間を置いて東京公演見に行ってみたら原田の肩を抱く、沖田の肩を抱く、平助の肩を抱く……そんなことしてましたっけ?!!
いや全然いいんですけどね、座長の抱きつき癖移ったかな?ってなっただけなんですけど。
大阪楽のカテコで「大阪、東京公演もこれで終わりましたが!」って言っちゃう彼の素も好きでした。流石です。
奇譚で彼は座長でして、その時の彼もとても好きだったのですが、カテコで突然「こういう場は苦手なので…」ってメモ紙取り出したそのギャップにまぁ死にましたよね。逆にあれ生き残れた人居るんですか?

感想があっちらこっちらに飛び散ってしまった…。
また言い足りないことあったら追記しますが本当に良かったです。
本当は演技だとか音楽だとか歌だとか書くべきかもしれないんですが何せまだまだ観劇初心者で、正直良いとか良くないとかの分別が付いてないので書きません。いや、土方さんは結構書いてますけど。正直キャスト皆良かったから…うん…。

あ、推しの苦痛に満ちた叫び声は今回も最高でした。
彼の呻き声があまりにも良い…本当に…。
武器奪われてどうすんの?!って思ってたら素手で殴り掛かったの最高でした。
そういえば物理という手段があったね、って思い出しました。とても良かった。

そういえばこの公演で初めてAiiA行ったんですけど皆さんが仰ってるような椅子のアレさとか音響のアレさはそんなに分からなかったです。
前列との隙間が大きくて(客降り用とのことですが)広々としているし、椅子もまぁ…まぁ、うん。
今回の公演が二幕構成で間に休憩があったことも大きいとは思いますが、お尻が痛くなることはなかったです。
某劇場というか某ライブハウスのパイプ椅子より何百倍もマシですから!ほんとに!
まぁ壁のボイラー管丸見えとかはどうかと思うしプレハブ小屋はその通りだと思いますが!
でもそれを言ったらブルーシアターも割と…うん…。
駅から歩くのはネックですが坂もそうある訳では無いし…音響もそんなに悪く思えなかったのは音響スタッフさんが自前の音響設備を用意してきたから説もあるのですが。
あと外からの音漏れが酷いとのことでしたが幸い特に何も無かったし良かった。
あ、でも隣に座ったお姉さんがダレてきたのか舞台後半頃に足組みだしてその振動が普通に伝わってきたからそれは嫌なところかも…。
あと梅芸での公演の時は千鶴ちゃんの声量のある歌声でびりびり振動が来るぐらい、何度聞いても鳥肌が立つくらいだったのですがアイアでは無かったな…やっぱり生演奏ものやミュージカル系はアイアやめてほしいな!うん!


こんな記事書いてたらGyao! 様が粋なことしてくれてました。
https://twitter.com/Yahoo_GYAO/status/865114740363808768
ありがとう世界。
人類皆原田篇をこれで見れますね是非見てください。